スタッフブログ

樹液分析(20-21年 最終)

樹液分析(20-21年 最終)
これで今作は終了です。 相変わらず天候不順が続いていますが、前回の分析時に比べそれも改善した事と、夏至が近づき相対的な日射量が増えたためか、BRIXも上昇しています。 問題のある数値ではないですが、硫黄分は葉面散布や農薬…

サンマルツァーノ樹液分析

サンマルツァーノ樹液分析
5月に入り雨天が続いていたので、樹液糖度が減少していると思われます。 半面、高温で呼吸量が多くなったため、成分バランスが急激に変化したと考えます。 病気の蔓延もなく株の状態は悪くないですが、日照不足が続く予報で今後の管理…

樹液分析

樹液分析
作は順調です。 予想通り、「窒素」は下がり、「糖度」が上昇しています。 サンマルツァーノに限らず、これから梅雨入りまでがトマトが最も「美味しい」と言われる時期です。

樹液分析

樹液分析
弊社では、過剰な農薬や肥料を避けるために、分析科学を取り入れた農法を実践しています。 作付け中は正規的に樹液分析を「健康診断的」に行っており、一部データを公開しています。 下記は、サンマルツアーノトマトの分析結果です。作…

樹液分析

樹液分析
弊社では、減農薬・減化学肥料を実践するため定期的な樹液分析を行っています。(PS農法) 日照時間が長くなるにつれ、樹液濃度が上昇しているので、今後は糖度が高くなるのではないかと予想します。 添付はサンマルツァーノトマトの…

樹液分析

樹液分析
弊社では、減農薬・減化学肥料を実践するため、作付け中に「健康診断」的な位置づけで樹液分析を行っています。 少しでも生産現場を身近に感じて頂き、安心してご利用いただくために、分析データの一部を公開しています。 写真は、サン…

樹液分析

樹液分析
弊社では、「安心・安全」で、安定した品質の商品をお届けするため、定期的に株の樹液分析を行っています。 今作、二回目の分析結果が出たので、公開します。

樹液分析

樹液分析
弊社では、健康診断的な位置づけでトマト株の樹液分析を行っています。 表は、2020年定植の最初の樹液分析です。 サンマルツァーノのものですが、カルシウムやマグネシウム分の数値が高い理由は不明で、経過観察をしています。

土壌分析

土壌分析
現在は、10月末からの出荷に備え株作りを行っています。 少しでも、安心・安全、そして身近に感じていただくために、サンマルツァーノトマトを定植した圃場の土壌分析結果を公開します。 土壌の化学性を表したものですが、ミネラル分…
2021年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930